散髪

人生最長頭髪記録を更新中でしたが鬱陶しくなったので切ることにしました。
しかし、行きつけの主人がガンダムモデラーの理容店が突如、閉店しているじゃありませんか。
なんか、店中に飾ってあったガンプラが無くなって、こぎれいな店になってます。
店名も変わってます。
仕方ないので、新しくなった理容店に入ることにしました。
経営者が変わっていました。
その理容店には30後半ぽい女性と60前ぐらいのおじさんがいました。
店長は女性のようです。しかし、その女性、耳が不自由なようです。
会話も上手にはできないようでした。
最初に「私は耳がよく聞こえません。しかし、一生懸命やらせて頂きます。」
といったような内容を書いた、ボードを見せてくれました。
そして、写真がいっぱい載っているメニューのような物から、どんな髪型にするか、もみあげはどうするか、前髪はどうするかといったことを指さしで決めていきます。基本的に髪型は切る人に任せていたので、こんなことは初めてです。はたしてどうなることかと不安がよぎります。
おじさんは難しい注文の場合の通訳のようなことをしています。
散髪が始まると、とてもスムーズに切ってくれます。
技術的にはここ数年通ってきたどの理容師よりも上手に思えました。
とてもすばらしく仕上げてくれました。
しかし、耳が不自由な中、独立し、店をやりくりしていくことは並大抵のことではないでしょう。
努力に努力を重ねてやっとたどり着いた独立なんでしょう。
最後に「何かご不満な点はございませんか」書かれたボードを見せてくれました。
「大丈夫ですよ。とてもよかったですよ、がんばって下さい。」
と言いました。読心術でだいたいのことはわかるようです。
本当にがんばって欲しいですね。
ぜひ応援したいです。


理容 ちなつ
岡山市東区目黒町(河内山皮膚科向かい)