讃岐うどんツアー

今日は、文化祭の代休です。平日です。というわけで、秋のPTA研修旅行の下見もかねて、同学年の先生方と讃岐うどんツアーに出かけました。讃岐でうどんを食べるのは初めてという人達ばかりなので、とりあえず定番コースを設定しました。
瀬戸大橋を渡り、蒲生へ。
臨時休業でした。後でS原氏に聞くと、三連休が超多忙で今日休んだのだろうということでした。出鼻をくじかれました。よく見るとあちこちで同じ目にあった客が、駐車場でガイドブックを開いて次はどこに行くか相談しています。そこはこう見えても見習い団員。次の目標を田村に切り替えて再スタートです。
田村うまかった〜。当時から、たたずまいがほとんど変わっていないですよね。おじさんの優しそうな笑顔も健在です。
次は、中村か山越か迷うところです。そして、谷川の時間も気にしなくてはなりません。適当に走っていると綾歌方面に来てしまったので、次は山越に決定。実は山越も10年ほど来てません。ものすごい変わりようにびっくりしながら、けどうまかったー。
さあ、谷川まで少々時間があるので次は中村だ!
定休日でした。完全なガイドのコース設定ミスです。反省。
さあ次は、谷川米穀店を目指して出発です。しかし、満濃のあたりに新しい道がいっぱいできていて、迷ってしまいました。すると、道が線路と平行に走っているではありませんか。山内に着いてしまいました。急遽、山内で3食目を食べました。
そして、谷川米穀店へ。何とかたどり着くことができました。
しかし、「本日終了」の看板が・・・・。道に迷って山内によったことが原因か、休みなのに中村に行ったことが・・・。とにかく残念。しかし、そこは目標を三島に切り替えて再出発。
三島うまかった〜。しかしさすがに女性陣はそろそろ厳しそうです。
というわで、超麺通団3にもあった、ツアーに観光地を兼ねることにしました。
目標は善通寺での戒壇巡り。久しぶりです。
そして、話題の喫茶コンピーラへ。先のロケで、団長がコンピーラ、コンピーラと言っていたのが耳から離れず、行ってしまいました。そして、話題のぜんざいを食べました。
もう一軒と思ったのですがさすがに満腹状態なので、映画「UDON」の松井製麺を見学して帰りました。
とても楽しい一日でした。