反省

まったりした日々を過ごしております。
職場では、異動の話で持ちきりです。

さて、卒業式から1週間たったので冷静に今年一年間の仕事の反省をしてみましょう。
まず良かったこと。
休まなかったこと。年末に嘔吐下痢で半日休んだだけです。もちろん生徒がいないときは休みはとりましたが。
悪かったこと。
色々あります。
もうちょっと普通の生徒と、ちゃんと向き合ってあげれば良かったと思います。
先日のバーベキューで、ああ、なんでこの子達ともっと付き合ってあげられなかったのだろうと強く思いました。
楽しそうにワイワイガヤガヤやっている生徒を見ていると、もっといっぱい楽しいことおもしろいことができたんじゃあなかったのか?と思ってしまいました。
なぜ、そうできなかったのか、理由はいくつか思い当たります。(それをちょっとここで書く勇気はありません)
あることで手一杯だったとでも言いましょうか。
しかし、やろうと思えばできたはず。
しなかったのは、自分自身の懐の浅さ、度量の狭さ、勢いの弱さとしか言いようがありません。
よし、来年度はがんばるぞ!
と言いたいところですが、この業界、給料は下がるは、人員は減ってくるは、モンスターペアレントは増えてくるは、えーこんな仕事もすんの?的な仕事も増えてくるはでイマイチ盛り上がらないんですわ。