終業式

さて、やっと終わりました。
進路指導と生徒指導に追われた2学期でした。
年齢的にも経験的にも取り敢えずミドルリーダーなんですが。
今まで、自由気ままに仕事をしてきましたが、
これからは、「若手も育てる」という気持ちも少しは持たないと行けないのかな〜
と、自戒の念を少しは持って望んでおります。
が、まだまだ自分のことで手一杯であります。
というか、仕事という物は先輩の仕事を盗んで身につけるというか、
自分から動かないと身に付かないと経験上思っております。
だから、若手が仕事をしやすいように段取りをしてあげるのは違うと思うし、
若い内は失敗も含めて、ガンガンいろんなことをやるべきだし。
だから、苦労している若手を見てもあまり手を貸さないのだな。
まー、若手を育てるというのは難しいわなと感じる2学期でした。