いよいよ大詰め

報告書も無事、起案を通過しました。
思い起こせば9年前、教育庁に勤務した初日に
上司「これ起案にあげといて。」
私「・・・・・起案って何ですか?」
と質問したのは、若気の至りです。
さて、来週末は成果発表会です。
プレゼンソフトを駆使して、みなさん発表します。
個人的には、文字がいっぱい書かれている画面とか、抽象的な図形で構成されている画面は苦手です。
これは私の研究にも通じますが、いかに興味がない人を引きつけるかがテーマです。そのためには、導入と理解です(私のテーマ)。
キャラクターを駆使した分かりやすい導入とキャラクターを駆使した分かりやすい理解(言葉での説明が難しいのなら、絵にすればいい!)でいきます。

この根底に流れているのは「まんが はじめて物語」かなあ?

いや、偉そうなこと書いてますが、これは10年後の自分がこのブログを見て、もうちょっとまともな考えをするようになったか、そのままなのかを検証するためのものです。