明日本番

明日成果発表会です。
大勢の前で,パワーポイントを駆使して研究発表をします。
初日で発表された方はみなさん堂々と分かりやすく発表されていました。
私もがんばるぞ!という気持ちが改めてわき起こりました。
しかし,今回のプレゼンで救われるのは,「勝たなくてはいけない」というプレッシャーがないことです。
私の持っているプレゼンの思い出は,他の企業との競合です。
ライバル会社のプレゼンよりいいものを作り,クライアントに指名され,我が社に利益をもたらさなくてはいけません。プレゼンに破れる=給料が出ないということです。
その点,今回は自分らしさが出て,聞いている人がなるほどねと思ってもらうのが目的です。公務員的な考えですが,お粗末なプレゼンでも給料は出ますし。
いや,そこに逃げ道を持っていってはダメだ!
明日朝は,ちょっと暗いVガンダムはお休みして,久しぶりにグレンラガンを見ながら気合いを入れて出勤します!

PSしかし,キャラクターを登場させたりとか,プレゼンのスタイルは当時とあまり変わってないなあ・・・。