保護者説明会

今後の進路についての保護者説明会をしました。
私も今年初めて保護者として、2つの中学校の進路説明会に参加しました。
どちらもプロジェクターを利用してのプレゼンをでした。
しかし、その画面には文字がびっしりです。ゲンナリです。
センターでの教え。
プレゼン画面は2秒で理解出来ないと行けない!
を心に誓い、本校の説明会も初のプロジェクター導入でがんばることにしました。

開会までは、生徒の1年生からの写真をスライドショーで上映しました。
どの保護者も懐かしそうに見てくれたいました。
さて、本番です。
新年度の挨拶の時、ギャグがすべったことがトラウマになっていたのか、
ギャグ無しのけっこうまじめに1時間ほどしゃべりました。
準備からいろいろと疲れ切っていたので、5時に退社、7時30分には寝ました。