スキル

教員としてのスキル(手腕。技量。また、訓練によって得られる、特殊な技能や技術。)はいろいろあります。生徒指導のスキルとかパソコンのスキルとか,当然持っておかないといけないものもありますが(いや最近持ってない人が多い),直接関係なさそうなスキルを持っている人もいます。例えば私の「ガンダムスキル」とか,その辺にいる人を思い出すと,「松浦亜弥スキル」とか・・・・。今日感じたのは「飲み会スキル」です。いや,正確に表現すると「飲み屋スキル」でしょうか。
今日は,職場主催の飲み会でした。
いつものように,2次会以降は岡山市在住は私だけになってしまいました。日ごろの飲み会は私はいろんな人について行くだけです。しかし,今日は連れて行かないといけない立場です。
さて,どこも思いつかない。
方や連れて行かなければ行けない人は,水島方面ではブイブイいわしているマイミクのよっちゃんさんです。
私が途方に暮れていると,そのよっちゃんさん,飛び込みでいこう!と言い出すのです。
その辺のスナックに飛び込みで行く!
そんな経験は,高松にいた頃の飛び込み営業でしか経験がありません。
よっちゃんさん曰く「だいたいの感じでぼったくりかそうでないかわかる」
私にいわせれば「うまそうなうどん屋かそうでないかわかる」と同じでしょうか?
とにかく,スナックに飛び込みで行くという経験は初めてのドキドキ体験でした。

さて,おなじみの飲み屋をたくさん知っている,もしくは持っている・・・私の周りにもけっこういます。
「飲み屋スキル」とでもいいましょうか。そんな人は,総合して魅力のある人です。
一見,教育に関係なさそうなスキルですが,そういうスキルをたくさん持っている人の方が「魅力スキル」はかなり高そうです。