中間報告会

前期の仕事で最大のイベント、中間報告会が終わりました。
4月からやってきた研究を、パワーポイントを駆使してとても怖い指導主事の先生に説明するというものです。その場では、自分の研究に対する厳しい指摘や意見が出されます。研修員(私たち)は、それに答えなければなりません。

正直、そんなに緊張しませんでした。
いや、緊張していないと言えばウソになります。
しかし、先日も書きましたが私の人生経験上、そんなに大きなイベントではないと思ったからです。
100m走でのスタート前の緊張
わけのわからないスナックに飛び込み営業したこと
○○トヨペットの社長にパンフレットのプレゼンに行ったこと
FM○○でパーソナリティ(アシ)でしゃべったこと
文化庁に天然記念物の件で謝りに行ったこと
文化財保護審議会でお偉い先生に資料の御意見を伺いに行ったこと
こわーい保護者の家に家庭訪問したこと・・・
のほうが、とってもとっても緊張しました。

そのことで学んだことは、十分な下準備をしておくことです。
ヤマトの真田さんの言葉を借りれば「そんなこともあろうかと・・・」です。

まあ、すんだから何とでも言えることですし、
明日発表がある長研の方々!健闘を祈る!