こまい

西大寺の裸祭りあと祭りに行きました。年々さびれてきます。私が子供の頃は、サーカスが来たり、見せ物小屋があったり、大盛況だったのですが・・・。
さて、私があと祭りに行く理由の一つは「こまい」を買うためです。
「こまい」は氷下魚と書きます。タラ科の魚です。そのこまいを干した物が冬の北海道の名物だそうで、私の大好物なのです。本来は火で軽くあぶって食べるのですが、私は生のままガシガシ食べるのが好きです。娘達も骨だろうがヒレだろうがガシガシ食べてます。
なぜか、岡山では西大寺のあと祭りでしか見かけることができないので、見つけると即買いです。
しかし、高くなりました。昔は紙袋いっぱい入ってて500円だったのに、今日買うと、10匹ほど入って1000円。大事に食べなきゃ・・・と思いつつ、すでに5匹ほど酒の肴に食べたしまった。ああ、もったいないけど、うまい〜。