巡検2日目

鉄の歴史村吉田村でこれまたたたらの勉強をしました。そこの資料館にいかにも切れそうな出刃包丁が。「ここで買わねば一生買わないぞ」と神の声が聞こえたので、思わず衝動買いしてしまいました。さあ、これでキャンプではバリバリ魚をさばくぞ!
続いて庄原では鯨の化石発掘にチャレンジしました。
いや、実際出てきたら困るんですが、結果は2枚貝とビカリアの破片でした。



さて、下の写真はその吉田村で撮影したアブラゼミの抜け殻2つです。
この抜け殻にドラマを感じ、思わずシャッターを押してしまいました。
最初の1匹目が脱皮しようと、フジのツタを上りました。しかし、ツタの先まで上ってしまったので、Uターンして引き返すことにしました。
すると、もう1匹上ってくるではありませんか。お互い「しょーがねーなあ」とその場で脱皮したのでしょう。