教材研究試作機

「目に見えない現象を視覚的に現す」教材研究に取り組んでます。
テーマは電流。
自由電子を学習しなくなった今の子供達にとって、電流とはわけの分からないものなのです。
電流が並列回路を流れる。電流が二股に分かれ、また合流する。そのへんを視覚的に理解するための実験道具を開発しているのです。

百均で使えそうな物を物色して、とりあえず頭の中のイメージを実体化してみました。
写真を見て原理が分かる人は、立派です。ちなみに通路みたいな所をBB弾が転がっていきます。
なかなかイメージ通りには行きませんが、改良を重ねて実用化していきたいと思います。

しかし、わけのわからん理論とか評価方法とかややこしい専門用語を勉強するよりも、こういうことをしていると心が安らぎます。