香川帰省2日目

今日は徳島のあすたむらんど徳島に行きました。*1
いやーここはいいですね。1日中遊べます。科学館も併設されていて、博物館好きの娘たちも大喜びでした。今はやりの体験型博物館で、様々なおもしろい展示がたくさんあり、科学を勉強できます。岡山にはこういう物がないよなあ。教育県とよばれているらしいけど、私は未だかつて実感したことがありません。さて、そこにあれば必ず行くプラネタリウムですが、あすたむらんどにもあるので早速入場です。内容はちょうどキャンプ場で私がやった夏の大三角関係だったので、娘達にもとてもよく理解ができたようです。
しかし、暑かったです。外にも魅力的な遊具がたくさんあるのですが、この暑さではさすがにきついです。涼しくなってもう一度来たいです。写真は娘とアナウンサー体験をしているところです。