香川帰省3日目

今日も出かけるのか。大丈夫か私?!
今日は長尾というところにある温水プールに行きました。
昼はもり家でうどんを食べました。超有名店ではないのですが、さぬきのいりこだしと太めのがっしりした麺がけっこう好きです。かみさんの実家から近いので帰省するとよく行きます。しかし、このレベルの店でも昼食時は行列です。地元の人たちはいつでも食べられるからいいのかな、けど、昔はいつでも食べられていたうどんが、いざ食べようと思ったら行列に並ばないといけなくなった・・・。なんだか、申し訳ないような気がしましす。

夕方、新型うどん排水処理装置などいろいろな方面で有名になってしまっている池上製麺所に行ってきました。お恥ずかしい話ですが、ずーっと池内といっしょになっていました。だから、麺通鯉はどうなったのかな?と勝手に心配などしておりました。店内は瑠美おばちゃんがマスコットのようにちょこんと座っていて、若い人が店を切り盛りしています。事情はよく知らないのですが、なんだか人のいいお婆ちゃんをみんなで祭り上げているような気がしてなりません。いや勝手な想像ですよ。味の方は、若い方にもっとがんばって頂きましょう。