関心・意欲・態度

私の研究テーマは「関心」なんだけど、いかにその関心を評価するか検証するかでストップしています。「関心・意欲・態度」をA・B・Cで評価する?!生徒が関心を持った・・・・どうやって見分ける?「関心を持ったら目が輝く」「輝かないと関心がないの?」
うーむ。難しい。
発表をたくさんする生徒は、意欲がある?じゃあ、発表をしない生徒は意欲がないの?
いっそのこと、バウリンガルみたいな物をぶら下げて、関心や意欲が喚起されたら、赤いランプでもつくようにして下さいな。

それと、この評価って教師の影響がモロ出ますよね。つまんねー先生の授業で関心や意欲がわくわけがないもん。
お子様の関心・意欲の成績が悪かったら、第1にわが子のふがいなさを嘆き、第2に教師の取り組みを疑って下さい。