通知表の成績

本校の通知表は、何かわかりにくいです。オール5とかいう5段階評価は昔からあったやつは、わかると思います。しかし、、観点別評価というのがあってこれが何のこっちゃわからない。我々教員は、成績をつけている方ですからそれなりに意味はわかっているつもりなんですが、たぶん保護者はさっぱりわからんでしょう。この観点が何を評価しているのか?
それもあってか、時々、成績のクレームがあります。一番よくあるのが、「なぜうちの子供の英語が3なんですか?」というやつです。
私の場合、クレーム対応として全データを残しています。何回宿題を忘れたか、実験のレポートの評価、授業中の態度などなど。クレームがあったら、全データを持って、いかに「3」になったのかを説明しに行こうと思っているのですが、幸い私の評価に対してのクレームはまだありません。いや、いいんですよ、ないほうが。