異動

明日の朝刊には、教員関係の人事異動が発表されます。というわけで、報道規制も解かれるので発表です。(といっても、私の場合新聞には名前は載りませんが)
えーと、岡山県教育センターへ1年間の長期研修に行ってまいります。この岡山県教育センターが遠い。片道40kmある。吉備高原のど真ん中。あー単身赴任したくなる距離。なんで、こんな所に作るんだろう。

さて、困ったのは勤務校。私と同じく情報関係を専門にやっていた先生が同時に異動することになりました。さあ、この学校でコンピュータを専門的にいじれる人がいなくなりました。ま、こうなることは予測できたんですが、計画性のない分掌配置のツケでしょう。

学校現場の情報関係は、特にできる人に押しつけてしまう傾向にあります。おじさんやおばさんは「私はできないから。」と丸投げしてきます。基本的に私のスタンスは「あなた達がそういうならやりますよ。しかし、何もかんも私たちに(正確には前述の先生と私2人に)やらせといて、2人ともいなくなっても知りませんから。」です。
いじわる?