黒棒

とうとう見つけたよ。黒棒。昔、駄菓子屋で売ってて、くじを引いてはずれは幅1.5cmほどの黒棒。当たれば幅10cmほどの黒棒がもらえる。
で、黒棒とは何か?
何でしょう?フレンチトーストの卵と砂糖の代わりに、黒砂糖を染みこませたパンのようなもの。といえばおわかりでしょうか?
以前もよく似たものは出回っていました。麩に黒砂糖をまぶしたものが一番多いパターンです。しかし、違うのです。子供の時食べた黒棒ではないのです。
しかしやっと見つけました。マルナカの懐かしいお菓子のコーナーで見つけました。見た目、歯触り、味、すべて当時のままです。当時は少ししか食べることができなかった黒棒ですが、マルナカにある黒棒は全部私が買い占めました(ま、2袋ですが)。マルナカの黒棒はすべて私のものです。うひーたらふく食ってやる。幸せ。