なんとかー

今時の学校はいろんな生徒がいます。ADHDだったり場面寡黙だったり自閉症だったり・・・。我がクラスにも、なかなか人と会話ができない生徒がいます。その生徒が、すすすーっと私の方によってきて
「・・・・・」
と蚊の鳴くような声で話します。
「はあ?」
と聞き直すと
「な・・は・・・か」
とかろうじて聞こえる声で話します。よくわからないので、
「もっぺんいうて」
ともう一度聞くと
「なんとかーはどういう意味ですか?」
といっているようです。最初はよく意味がわからなかったんですが、その子が「恐るべきさぬきうどん」を片手に持っていることに気がつきました。そうです、本編によく出てくる「なんとかー!」の意味を聞いているようなのです。そりゃあ岡山弁にはない表現ですよね。その子には、
「本当ですか?なんということですか!」
という意味よ。と伝えました。しかし、この本が滅多にコミュニケーションをとることができない子とコミュニケーションをとるきっかけになるとは、人生わからんもんです。