給食時間には、毎日放送担当の生徒がお昼の放送をします。今日の放送担当は、我が科学部部長のT君。そのT君が給食時間前に困った顔をしているので理由を聞いてみると、昼の放送にかける音楽を持ってくるのを忘れたらしいのです。
 「曲をかける前に、一度聞いて確認してから放送しろよ。」
ということで、私の車の中にあるCDを貸してあげました。

1曲目「嵐の中で輝いて」
まあ、知らない人が聞いたら、普通の歌謡曲に聞こえますなあ。
我がクラスのO君*1が、私の方をちらちら見て、何か言いたそうです。

2曲目「Fly High」
トップをねらえの挿入歌です。これは、知ってるやつはいないだろうなあと聞いていると、スーパーロボット対戦をしてる生徒は知っているようです。

まあ、結局T君は、1曲目から普通にかけただけみたいです。

給食がすんで、職員室に帰ると教頭先生が、
「今日の曲は、さわやかでよかったねえ、どういう曲?」
と聞いてきました。さすがに、本当のことは恥ずかしくて言えないので、
「10年くらい前の曲です。」
と、お茶を濁しておきました。