水辺の教室

水辺の教室というイベントに参加しました。児島湾無人島高島に渡り、様々な学習をするという内容です。そのイベントに科学部を率いて参加しました。目的は、「テレビに映る」です。過去も様々なイベントに参加し*1、インタビューを受けたりとローカルニュース等に我が科学部の部員がテレビに登場しました。
さて、今回はRSKが取材に着ていました。夕方のローカルニュースを見ると生徒たちは写っていなかったのですが、私がばっちり写っていました。

さて、そんなことよりも干潟の実習で採集した「マテガイ」がめちゃくちゃうまかったです。持ってかえって泥抜きしたあと、バターと酒・醤油で煮込みました。また取りに行きたいくらいです。ビールも進んだので早く寝ます。写真は上が、マテガイで下が料理後のマテガイです。