久庵

 久しぶりのうどん屋新店レポート。
 新しい勤務先になってから、近所にうどん屋もなく(いやあるにはあるが・・・)、新店もなかなかできず(あ、丸亀製麺ができました)、昼食にうどんとはあまりならないのです。 
 そんなこんなで、お膝元の西大寺にうどん屋ができました。
 フルサービスの一般店です。
 店内はぱっと見、うどん屋とは思えません。なになに、「イタリアン」と「うどん」の融合?もしかして、普通のうどんは無いのか?
 メニューも壁にかけられて無く、おねーちゃんがメニューを持ってきます。
 超不安。
 案の定、スパゲティーみたいなうどんがメニューを飾っています。
 あ、よかったよかった、後半に「てんぷらうどん」とか「きつねうどん」があった。
 「きつねうどん」650円を注文。注文してからうどんを湯がくそうです。
 さてさて、うどんの方はとても上品なうどんでした。塩分を気にしている私も、おつゆは全部飲んでしまいました。

 しかし、うどんに上品さは必要なのかなあ。私はうどんは「安くてうまい」が1番だと思っています。上品さの演出のために値段が高くなる必要はあるのかなあ。
 最近、セルフと対照的にちょっと上品な店舗で上品なうどんを出す店がぱらぱらっとできましたよね。「朔庵」とか。老舗には「およべ」もあるし。「およべ」以外のこの手の店がどこまで市民権を得るのか。
 写真なしですいません。