学区民運動会

恒例の学区民運動会。いくつもの小学校区が集まりガチンコ勝負の運動会です。
秋晴れのとても爽やかな日です。
さて、今年は昨年非常に悔しい思いをした、40歳台60mにエントリーし、リベンジを誓ったのでした。
スタートラインに立った時の緊張感、プレッシャー!最高です。
しかし、今年も第3位!
うーん、体調もよかったし、調子もよかったのになあ。
と、休憩していると急遽、400mリレーと800mリレーに出て欲しいと言われました。
わお!
400mリレーは1人100mとしても、800mリレーは1人200mも走らねばならないではないか。
しかも年齢制限無し。
と言っても、この手の大会は誰もなり手がおらず、役員の方も出場者を集めるのがたいへんらしい。
しかたないなあ、私でお役にたてれるなら・・・。
と珍しく男気を見せたのでありました。
さて、60mを走った後の足の調子はそんなに悪くありません。
少しはトレーニングをした成果でありましょうか。
400mリレーは第一走者です。
スタートしました。
調子がいいです。
足が思ったように動きます。無事バトンを第2走者に渡すことができました。
分かったこと。
やっぱり私は100m走が向いている。
60mは短すぎる。
それに準備運動不足。
60mを走った後なので、調子もよい。
さて、昼からは800mリレー。
予想通り、出場選手は地区の高校生や大学生ばかり。
こんな中で、私らおっちゃんは太刀打ち出来るのか!
こちらは第2走者。
バトンをもらった時点で既に最下位。
100mを超えたあたりでエネルギー切れです。
しかし、なんとか転けずに最後まで走ることが来ました。
いやー200mを走ることができた!と言うことが分かっただけでも有意義な1日でした。
しかし、つくづく私って運動会好きじゃな〜。
くそー来年もう一度リベンジじゃ!