食事指導

かみさんも連れてきて、食事指導を受けなさいと言うことで、
朝一番にかみさんと三人娘(子守がいないので)を連れて病院に行って来ました。
受けた指導は15分程度。学校での食育の授業に毛が生えた程度。
そんなこと言われなくてもわかってらい!しかし、できないから困ってんでしょうが!
的な話でした。
しかし、ビールは缶ビール2本ぐらいは飲んでもいいと言われたのが心の救いでした。
思ったより、食事指導が早くすんだので、せっかく出てきたのだからどこか行こうということに。
しかし、長女・二女は「別に〜」的な雰囲気。
三女だけがモジモジしています。
なかなか、自己主張ができない三女。
「言いたいことがあったら、声に出して言わないと誰もわかってくれないよ!」
と優しく諭すと
天満屋の水族館に行きたい」
とのこと。
よし!天満屋に行くぞ!と時計を見るとまだ9時。天満屋は開店してません。
そこで、もと職場の博物館に行って時間をつぶすことにしました。(子供は入館料は無料なので)
さて、時間が来たので天満屋へ。わりと早い時間だったので駐車場はすいてました。
しかし、水族館の入り口は長蛇の列でゲンナリ。
また今度、渋川の水族館に行こうと言うことで、今回はあきらめました。
そこで父ちゃん
「よし、入場料が浮いたから、そのお金で好きなモン買え!」
と大盤振る舞い!
ロッツに行って、好きなものを選ぶことにしました。
さて、私の方は昨夜遅くまで読書をしていたせいもあり、とても眠いので、
1Fのスタバでコーヒーを飲みながら、娘達の買い物中時間をつぶすことにしました。
なんと私、スタバは初体験なのです。
注文の仕方もよくわかりません。
ド素人がセルフのうどん屋の段取りがわからないのといっしょです。
取り敢えず
「ア、アイスコーヒを・・・・」
「サイズはどうされますか?」
(メニューを見る。え!L・M・Sじゃないの?この単語なんて読むんだ?)
「これでいいです(真ん中を選ぶ)」
「本日のお勧めは・・・・」
「あ、上のでいいです。」
何とか商品は受け取ることができました。
砂糖とかミルクとかうどん屋のネギや天かすの要領で、好きに入れてもいいのか?
うーんよく分からない。まあ、ブラック派だからどっちでもいいが。
飲み終わったら、このカップはどうしたらいいのだ?
とか、いろいろお客さんを観察しながら、段取りを確認していきました。
さて、スタバでアイスコーヒーを飲みながら読書です。
もともと、こんなすかしたことをするタイプの人間ではありません。
金がもったいない。
自販機でジュースを買って、その辺のベンチに座って本読めばいいが〜。
と考えてしまうタイプです。
なんかちょっと気分がいいですね。
蓮さんが癖になっているのも何となく分かります。
ということで、娘の買い物が終わると昼から校内研修のためちゃっちゃと帰りました。