かみさんのPC

かみさんがPCから音が出なくなったので見て欲しいというのです。
あれこれいじっていると電源が入んなくなりました。
スイッチを入れても、2秒ぐらいで落ちてしまいます。
以前にも同じ症状で修理に出したことがあるので、もう私の手には負えないと、PCデポの無料パソコン診断に持っていくことにしました。
そこでの診断は「一応、電源は入りましたが、いつ落ちるかわからないので買い換えをお勧めします」とのこと。
かみさんのPCなのでかみさんと相談ということでその場は帰りました。
買い替えるなら、データのバックアップをとらなければとパソコンのコンセントを延長コードにつなごうとした時、
とんでもないことを発見しました。
私が最初にかみさんのPCをいじっていた時も同じ延長コードにつないで作業をしていました。なんと、その延長コードの先は、コンセントにつながれていなかったのです。そうです、かみさんのPCは内蔵バッテリー切れで電源が入らなくなっていたのです。
まあ、PCデポの診断といい、私自身といいとてもお恥ずかしいのですが、買い換えはしなくてすみそうなので「ならば良し」ということで。
しかし、音が出ない症状はそのままです。
再びかみさんのPCをいじり出しましたが、スペックが超低いので全ての動作が全て遅い。ストレスが溜まりまくるので、今日はもう寝ます。