出願のついで

本日は県立高校の出願です。
玉野方面〜倉敷児島方面が私の担当です。
児島方面といえば、うどん屋が多いので知られています。
この出願を機に児島方面を攻めてみることにしました。

まずは「石春うどん」
各メディアで紹介されてすっかり有名になってしまったうどん屋です。(まだ行ってなかったのです)噂の天ぷらうどんを頼みました。天ぷらは熱々で汁につけると汁が沸騰するのも噂通り。(相変わらず店内で料理の写真を撮る勇気がありません。)
しかし、気になることが一つ。店の周辺に張られた駐車禁止の張り紙。そして、最近できたと思われる駐車場。裏路地の小さなうどん屋に客が殺到し、客のマナーの悪さから、近所から苦情が出る。ここにも、讃岐の至る所で見られた問題が凝縮されています。


そして、「ひろよし」
みそ煮込みうどんが名物のようです。
しかし、どうも石春うどんで食べた天ぷらうどんでおなかいっぱい。
ざるを頼みました。まあ、普通にうまいです。つゆもちょっと甘めで私好み。
薬味にわさびとショウガが両方ついているのが、ちょっとすばらしいと思いました。


そして3件目・・・・・。
無理。
讃岐に比べ、岡山の1玉は多い。食べ歩きは無理!
ということで、3件目以降は断念しました。

帰る途中に藤戸の鯛よしでたい焼きを買いました。
平日の昼間なのに行列です。さすがその道を通ると必ず寄ってしまうという人が多いのもうなずけます。
しかし、併設されているうどん屋は昼食時に客がゼロ。
おなかいっぱいということもあって、総合的に判断し、そのうどん屋はパスしました。
たい焼きの方はというと、ちょっと好みではないなと感じました。
やっぱり私は最近増えてきた、サクサク衣のたい焼きの方が好きだわ。
甘さもちょっと私にはきつく感じました。