けずり蒲鉾

いつぞや「秘密の県民ショー」で愛媛県の名物「けずり蒲鉾」を見て、昔どこかで食べたような食べないような・・・、と気になっていました。ちょうど同じ職場に愛媛県出身の人がいたので「正月に帰省したとき、買ってきて!」とお願いしました。そのときの同僚の返事は「宇和島ではそんな物はない。」とのことでした。
で、その同僚が高速道路のSAで売っているのを見つけ、買ってきてくれました。
その日は食卓の上において寝ました。朝起きてみると、娘達がご飯の上にけずり蒲鉾をかけてガツガツ食っているではありませんか。
「おとうさん、おいしいよ!」
だそうです。
昔、食ったかどうかは思い出せませんが、感想は蒲鉾板にこびりついて乾燥した蒲鉾を食っているです。いや、とてもおいしいですよ。