悲惨なキャンプの第2位

勉強になりました。
風通しをよくするため、テントをフルオープンで遊びに出かけました。
しばらくして雨が降り出しました。ポツポツなので、まあいいかと思っていたら、激しい豪雨に。
キャンプサイトは約5cm浸水です。
しかし、グランドシートがしっかりしているので、テントへの浸水はなかろうと安心していたのですが、テントの窓という窓がフルオープンでした。
しっかりと窓から大量の雨が降り込んでテントの中も水浸しです。寝袋から私のカバンに至るまで・・・(ゲゲッ!カバンの中には図書館で借りたハリーポッター最新刊が・・・涙)。
さらに追い打ちをかけたのが、ケンジに借りたモンベルのボロタープ(あえてボロをつけさせてもらった)。このタープ、防水加工がすっかりへたっており雨漏りがひどく、タープの下にいてもタープの外にいるのとほとんど変わらないずぶぬれ様。
寝るところがなく、布団類や衣類もずぶぬれなので、奇跡的にあいていたコテージを借りて緊急避難しました。
いやー、いくら防水加工が優れていても遊びに行くときはちゃんと窓を閉めて、雨に備えましょう。ということですな。