母の日

修学旅行用のショルダーバッグを買いに行く。
店内は母の日商戦真っ最中で、男物は品薄状態。
とにかく肩からかけることができて、B5サイズのしおりを入れることができて、デジカメや携帯電話、その他必要な物が収納できて、すぐ取り出せる物を探す。
で、当然のように修学旅行の用意を買いに来た生徒に出会う&母親。
なぜか、生徒と母親と姉まで入って、私のバッグの品定めをしだすしまつ。
これはださいとか、高いとか・・・。そのような面倒な場面には早々におさらばして、別フロアーに。
私としては、ナイロン製のやすーい物で良かったんだけど、せっかく買うんだから、後々使える物がいいなあ、とふと目に止まったのがアディダスのヴィンテージ調ショルダーバッグ。学生が持っているの様な、けばけばしいエナメルバックではなく、ちょっと大人の雰囲気のするつや消し素材のクラックドレザー。しかもなぜか50%OFF。
そこでひらめく私。
「そうだ、これを母の日用にかみさんプレゼントしよう。で、修学旅行の時だけ貸してもらおう。」
というわけで購入しました。
私としてはもうちょっと機能的な物が欲しかったけど、ま、いいか。