新旧ガンダム

旧といってもVですが。
富野作品は重いなあ。しかし、Vガンダムを見ていて、なんで00が好きになれないかちょっと分かった。00はみんな戦争をゲーム感覚で好きでやってますよね。最近になって戦争の爪痕みたいなエピソードがちりばめられてきたけど、とても軽くていただけません。その点、昔の(特に富野作品)ガンダムは、戦争の悲惨さや不条理や双方の言い分や仕方ないところや、それでもやってしまう悲しさとかが、軽い人間ドラマではなく、根底にずっと流れています。戦争をかっこいいロボットと美形キャラだけでやってしまうから軽ーい話になるのかな。とどのつまり、この一言に尽きます。
「悲しいけど、これ、戦争なのよねえ。」