雪道はもうこりごり

伝説巨人イデオン第28話

ソロシップはバッフクランの追撃を逃れ、やっと地球までやって来ました。
しかし、地球からは受け入れを拒否されてしまいます。
これ以上自分たちがここに留まると、地球にもバッフクランの攻撃が及んでしまいます。帰りたくても帰れない地球をコクピットから見るクルー達。

そこに「♪たった一つの星に捨てられ〜、終わりない旅、君と歩むと〜」
戸田恵子の歌声。

これですよ。これ。この演出。当時のロボットアニメでこんなに空気を重くしていいのか!(いや名シーンですよ)
登場人物は相変わらず性格悪いけど、改めて話の重さに感服つかまつっております。

しかし、OPで
♪聞こえるかー聞こえるだろ、はるかなーとどろきょー
と毎回、脳内変換されてしまうのはイデの成せる技なのでしょうか。シェリルさん。

男塾の映画
なんだか予告編を見ると、デロデログタグタなんですが、誰か見る人?*1