ビデオキャプチャーボード

アイオーデータのハードウェアMPEG−2エンコーダというのを買いました。早い話が、大量にあるLDとビデオをデジタル化して処分するという作戦です。
さて、まずは手始めに「カムイの剣」から*1
いやーこの作品、忍者アニメなんですけど、タイトルに「カムイ」と出てるから、私の逆鱗に触れた作品です。だって、忍者でカムイといったら、この画面の左上にいる人のことでしょう。
しかし、腹立ちついでに見てみると、これがとても良くできているのです。とにかくかっこいいし、ストーリーも私好み。やっぱり、映画は見てみないと分からないと反省した作品です。
さーて、エンコード開始です。うーんやっぱかっこいいなあ・・・とついつい最後まで見てしまいました。おーい。報告書はどうすんだあ?
とりあえずエンコード予定作品
ミスター味っ子全話
カムイ外伝
サスケ
マクロス
イデオン
ビューティフルドリーマー
哀戦士
カリオストロ
トムとジェリー
土人のビデオ
あたりからボチボチと。