とある日曜日

三女の幼稚園の日曜参観に行きました。長女から連続6年間がんばりました。これで最後かと思うと、涙がちょちょ切れます。
長女と二女の時は手作り凧あげ大会で、凧のイラストにちょっとその辺のお父さんにはかけないだろうと思われる、キャラクターをかいてやるのが自慢でした。
さて、今年は趣向が変わって竹馬作りでした。竹馬にペンで絵をかきます。三女が目を離したすきに、こっそりグレン団のマークをかいておきました。

昼からお出かけです。「お宝発見岡山店」*1という、総合リサイクルショップに行きました。とてつもなく広い店内に古着、古本、ゲーム、カード、おもちゃ、釣り具、楽器と所狭しと並んでいます。
三女が400円もする、食玩のおまけがいるといい出しました。そんな高いものダメッ!としかりました。その5秒後、南原ちずるのフィギアが300円で売っているのを発見しました。*2しかも、シリーズでいっぱいある!他の女性キャラには砂かけばばあぐらいしか興味を示さない私ですが、南原ちずるは私が買わなければ誰が買う!と珍しく心拍数が上がったところで、ふと我に返る私がいました。娘にダメだししといて、父ちゃんが女の子のフィギアを買う・・・。これでは父親としての威厳が損なわれる・・・。南原ちずるよ、私が次に来るまでは売れてはならんぞ!と拳を握りしめ陳列棚に戻したのでありました。今度こっそり買いに行こ〜。