心のヘソの緒

性教育の一環ということで,本日,勤務校に助産婦さんが来られて講演をして下さいました。聞いていて涙がちょちょ切れる話も多々ありました。子供が生まれる前に,ぜひ聞いておきたかった内容でした。
「お母さん,生んでくれてありがとう。娘達,生まれてきてくれてありがとう。」


で、なぜか会場準備の手伝いを・・・。
若い女の先生(例のガイナックスの社員の親族)が講師の方が飲む水の準備をしています。
先生「最近は講師の方が飲む水もペットボトルを置いていることが多いですよねえ。」
私「そうねえ。センターの講演でもペットボトルにしてるよ。昔はマクベの壺みたいな入れ物に入れてたよねえ。」
先生「そうですよねえ。ペットボトルでいいかなあ・・。」
このような会話が、何の違和感もなくスーッと進んでいくところにとてつもない心地よさを感じます。とりあえず、グレンラガンのプレミアグッズをくれ!と言っておきました。