現場終了

今日で実践授業IIが終わりました。
さーて、報告書をどのような方向に持っていくか考え中です。
結論

  1. 電流を教えるのは難しい
  2. 電流は好き嫌いがある。好きなやつはとことん好き。嫌いなやつは導線など見たくもない。
  3. 女子は相変わらず電気は嫌いである。しかし、昔よりは減ったような気がする。最近はアニメなんかで、メカのメンテナンスを女性キャラがよくやっているが、そうなる日も近い。
  4. どんなにすばらしい計画をたてても,結局は教員の力量である。
  5. ピカチュウをカット等で入れることにより、生徒の食い付きが違う。なお、我々世代はもちろん「ラムちゃん」である。
  6. やっぱり,電池で動くプラモや工作しなきゃダメよ。

しかし,ちょっぴり寂しいなあと思う自分は,教師としての資格有りか・・・。
PS.このページのお友達のリンクにある「楽学教授のTerra Dream」で、研究論文の書き方の御教授が始まりました。このブログの管理人様は私の大学時代の恩師であり、現東大大学院の教授様なのであります。長期研修員諸君!必読だ!