命の重さ

いや,そんなに重い話じゃないです。
本日は,高校生物講座に参加しました。
いやー,刺激的な1日でした。

まずは実験用マウスの取扱について。持ち方から,検尿の仕方,採血の仕方とかを実習しました。いや,これがかわいい。思わず愛情が芽生えてしまいます。そんなマウスのしっぽをメスでちょこっと切って採血しました。あー,ごめんねごめんねマウスちゃん。

午後からは,アメリカザリガニの解剖です。アメリカザリガニは子供の頃,さんざん虐待した記憶があります。まずは,氷水の中に入れて動きを鈍らせます。そして,大きな爪,歩足(?)をはさみでちょきちょき切り落とします。堅い外骨格を切って頭胸甲をはぎ取ります・・・・。


実験用マウスではキャーキャー言っていた女性参加者も,ばっちんばっちんやってます。私自身,アメリカザリガニにメスを入れることに何の抵抗感もありません。ふと,同じ命なのになあ,と思う今日この頃でした。