これは、はまりそうな予感

今日も夏休みの研修講座です。午前中は高校生物でした。
それがとてもおもしろかったです。
虫を捕獲し、透明レジンで標本をつくろうという内容です。
まずは、標本の虫取り。
甲虫類が標本にした時、金属光沢が美しいらしいのですが、私は配色の毒々しさと、お手軽に捕獲できたナガコガネグモで標本作りを行うことにしました。
まずは90%のエタノールに漬けてご臨終&脱水作用を行います。
その後、手頃な大きさのタッパーに虫をかっこよく配置して、透明レジンを流し込むだけです。完全硬化まで2週間ほどかかるそうですが、硬化するとカパッとはずせて、とてもきれいでなかなかかっこよいです。よくある昆虫採集よりも見栄えはよく、半永久的に持つそうです。
Kemさん、おQさん。きっと男の子はめちゃくちゃ喜ぶと思いますよ!