巨大のジュール&ビカリア

職場の近くの路頭でピカリアの化石がでるという情報を入手しました。私自身は教材を集めることは理科の教員としては立派な仕事と思っていますが、勤務中に採集しに行ってはいけないようです。
納得はしてないのですが、勤務時間終了後早速現場へ。小さな路頭でしたが、二枚貝の化石がたくさんありました。よく見るとビカリアのちっちゃい版ビカリエラもたくさんあります。状態の良さそうな物をゲットして辺りを見ると、直径40cmほどのノジュールを発見してしまいました。悩んだあげく持って帰ることに。
ビカリエラは、双眼実態顕微鏡をのぞきながらちまちまとクリーニングしました。
ノジュールの中に入っていた物は、また後日クリーニングした時にでも。
い、いかん。クリーニングしだしたら時間がたつのを忘れてしまう・・・・。