講座始まる

当教育センターの売り物「講座」が始まりました。全教科の各分野に別れて、その道のエキスパートの先生方が堅い内容から、授業のおもしろネタまで、先生方に教えてくれるというものです。
さて、今日の講座は「高校地学分野」です。午前中は火山灰の鉱物の観察です。久々に見た偏光顕微鏡と鉱物の美しさに感動しました。中学理科では時間の関係上飛ばしてしまう部分ですが、今度ぜひやりたいなー。
午後は、新型電子顕微鏡の操作です。電子顕微鏡と言えば、卒論シーズンにうまく写らないのでゲシゲシ本体を蹴っていたのを思い出します。しかし、最新型はいとも簡単です。ショウジョウバエのえぐい映像から、鉱物の表面など、とても楽しめました。みなさん、ぜひ、自分の専門分野の講座を受講して下さい。きっとためになりますよ。もちろん、岡山県の教員じゃないとダメですけど。