昼食

現在の職場の近辺には、それらしい飯屋がありません。
昼休みも45分しかないので、外に食べに行くこともできません。

職員は、自分で弁当とかパンとかを持ってくるか、職場が一括注文している弁当を食べるしかありません。

なんか、せっかく給食から解放されて(いや、給食がダメという意味ではありません)、好きな物が食べられる!と思っていたのにちょっとがっかりです。

職場が注文している弁当も400円でボリュームたっぷりとけっこうお得なんですが、たぶん今の仕事の状況でこの弁当を食べ続けると確実に太ります。さらに私は、ラーメンやうどんとかもとても好きな人なので、「自分の好きな物を選んで食べる」という,なけなしの自由を求めて自分で昼食を用意するようにしました。

さらに、かみさんからもらっている昼食代は1日500円。ただでさえ少ない小遣いに対して、へそくりをひねり出そうとすればここを節約するしかありません。

と言うわけで、毎朝、通勤中に早朝から開いているスーパー「ディオ」もしくは「ハローズ」で弁当を買うことにしています。ここなら、1食300円ほどでそこそこの昼食を手に入れることができます。で、今日は、御飯物にしようかカップラーメンにしようか・・・とかろうじて選ぶ喜びを楽しめるわけなのです。

そこで見つけた、加ト吉の「さぬきカトキチ天ぷらうどん」。ディオで50円です。
味の方はと言うと、どん兵衛の麺にそっくりなのですが、ミョウにコシがある。いや、コシと言ったら怒られる。ミョウに堅いのです。しかし、ちょっと変わった歯触りなので、時々食べるなら,さらに50円という値段なら大いに「アリ」です。
しかし、やっぱり私のイチオシは「どん兵衛」です。明日の昼飯はどん兵衛にしよう。