岡山〜倉敷うどんツアー

冬休みも後少しということで、恒例の岡山うどんツアーに出かけました。お供は前回同様、ラピュタさん。
まずは、岡南に昨年末にできた新店をチェック。「源久」というごく普通のセルフタイプ。最近岡山に多い、プニプニモチモチしたうどんではなく、しっかりしたうどんで、とても私のタイプです。また今度行こう・・・っと。
次は倉敷は水島方面へ。mixiのうどんのコミュで気になった富貴へ。これは、典型的なおかやまのうどんです。ざるのダシは、例のあまーいいやつ(でも好き)。価格もざるが200円というのも魅力ですね。
さて、お次は御大「中浦」。なかなか行くことができずにいたのですが、制覇の時が来ました。ざるを食べました。甘いダシに、ニュルッと太い堅めの麺。古き良き岡山のうどんだあ。
最後は「とも作」。ラピュタさんに岡山のざると、さぬきのざるのちがいを説明するのが目的です。本当は「一念天(山内の弟子)」にしようと思ったのですが、一念天は休みでした。最後は「とも作(岡泉の弟子)」のエッジの効いた、男麺(岡泉は女麺だったような・・・?)をがつんと食べて終了です。