児島の天一

かがわの編集部にいた時、当時のS編集長が熱く語っていたのを覚えています。高松に店ができた時、同期のB君とよく食べに行ったのを覚えています。と、書くと思い出の味のような感じですが、別にそうではありません。


今日から給食無しです。職員室の隣に座っているO先生がいつも昼食に誘ってくれます。そのO先生、学生時代は京都で過ごされたようで「天一フリーク」です。前々から「天一のラーメン」の話題がたびたび出ます。
O先生「さて、今日はどこにします?」
私「ラーメンがいいですねえ。」
O先生「遠出でもいいですよ。」
私「児島の天一にしますか!」

この学期末の超忙しい時に(私は段取りよくすましているので忙しくない)、往復3時間かけてラーメン食ってきました。
みなさん、ごめんなさい。