成績処理

学期末です。通知票書いたり成績出したりと、まあ忙しいわけです。
最近は、成績処理もIT化されてパソコンを使って処理されます。と、書くとすごそうですが、Excelを使って簡単な数式や並び替えで成績を出します。簡単と書きましたが、わからない人にはわからないんですね。まあ、数式までは要求しないことにしましょう。並び替えもまあよしとしましょう。しかしねえ、私も忙しくてバタバタしている時に、
「これ、どうやったら横にいくん?(セルの横移動)」
「どうやったらコピーできるん?」
「どうやったら・・・・」
「どうやったら・・・・」
「どうすんの?」
「どうすんの?」





「イルカに聞け−−−−!(大激怒)」
毎回同じ質問するじゃろ!
わしも忙しんじゃ!
この学校、パソコンスキル低すぎ!
だれもパソコンの研修に行かない!行って勉強して来いよ!



なので、最近は理科準備室で仕事してます。