場違い?

教師力をつけるシンポジウムというのがあり、その中の実験教室に生徒も参加しても良いということなので、科学部有志3人を連れて岡山コンベンションセンターに行ってきました。
はっきり言って場違い。
生徒も参加していい、といってましたが、内容は教員を対象にした研修講座です。科学部の生徒もあまりの場違いに当惑気味でしたが、実験教室では手回し発電機や燃料電池自動車を楽しく作ることができました。
なぜか、実験の作業を手伝ってくれるお姉さんが美人揃いで、手取り足取り教えてくれます。おまけに実験キットもおみやげとして持ってかえっていいので、とてもお得な実験教室でした。
まあ、生徒達も良い経験になったと思います。