19日は文化祭の代休なので、同僚の先生がたと讃岐うどんツアーに出かけます。さて、どこに行こうか楽しみです。とりあえずみなさん初心者なので、定番中の定番で行こうかと思います。


 倉敷にこの春できたうどん屋に行って来ました。「とも作」です。
さて、店内には岡泉の親父とのツーショットの写真や「岡泉の特製醤油」がおいてあったりと岡泉色が強いようですが、私自身「岡泉」のうどんを10数年間食べていないので、事前に「岡泉」で修行していた人の店という情報を入手していたのですが、実際、味とか麺とかが「岡泉」と比べてどうなのかよくわかりません。
 おいしいうどんでした。しかし、これといって特徴はありません。近くでめし時になったら「行くかなー。」ってとこです。
 同じ道沿いの近くに「川島ジャンボ」があります。そちらはたくさんお客さんが入ってました。しかし、とも作はまばら・・・。地域での認識では「川島ジャンボ」に軍配が上がっているようです。