社会勉強

 我が家では回転すしが社会勉強の場となっています。と言いますのも、我が家の3人娘は人見知りが激しく、初対面の人とはまず会話ができません。このままではいけない!ということで、回転すしで店のにーちゃんに自分のすしネタを伝えると言う訓練をしています。最初はなかなか恥ずかしがって言えませんでいたが、長女と三女は、小慣れてきて「生サーモンのわさび抜き」と難しい注文もできるようになりました。問題は二女です。なかなか言えません。先日は、注文できずに泣いてしまいました。
 しかし、今日、とうとう自分で注文することができました。しょうもないことですが、とてもうれしいです。
 今度、「キュウリ巻きのキュウリ抜き下さい。」とか、「おあいそのわさび抜き」とか言わそうと、長女と計画中です。