今日から大阪1泊2日の旅です。といっても家族サービスです。まず今日は、海遊館へ。夏休みの日曜とあって、ものすごい人出でした。とりあえずジンベイザメを見て、子供たちはまあ満足。おみやげには、イルカとかサメとかセイウチ等のミニチュア(チョコエッグのような)が20体ほど入っているものを買いました。普通女の子ならかわいらしいぬいぐるみとかを選ぶところでしょうが、まあ、うちの娘たちはリアル思考ということで・・・。

 夜は、子供たちを義父(おとうさま)義母(おかあさま)に預けて、夜のUSJへ。ロスで体験できなかった、ターミネータースパイダーマンが目的です。ユニバーサル・エクスプレス・パス ブックレットというのを買ったので、待ち時間無しでどのアトラクションも回ることができて快適でした。ジョーズもロス版よりも演出がこっていて、良かったです。かみさんの目的は8時からあるピーターパンの湖上でのショー。ピーターパンってディズニーじゃなかったっけ?と思いながら、見ていましたが、やっぱりアナハイムのディズニーランドの「ファンタジア」の方が数倍良かったです。