今年の夏休みは10年研に当たっていて、平日はまず休むことができなので、日曜日はどこかに連れて行ってやろうと「ライフワーク倉敷」へ恐竜展を見に行きました。恐竜展自体は、某地学研究室の大学祭の展示と大差ない内容でしたが、子供たちはそれなりに楽しんだようです。
 そのあと、かみさんの希望によりイオン倉敷へ。かみさんがショッピング中は私が子守です。1人100円を持たしてゲームセンターへ行きました。
 100円をコインに変換して好きな遊びをさせます。不思議なもんで、3人娘が同時にコインゲームを始めると、なかなか終わりません。1人がコインがなくなると、もう一人が大当たりする。大当たりした娘が、コインがなくなるともう一人の娘が、別のところで大当たりをしている。当然、たくさんコインを持っている娘は、コインがなくなった娘に分け与えるので、1人100円で1時間ぐらい持ちました。中でも次女が30倍の大穴をズバリ的中させたことは、ギャンブラーの片鱗をかいま見るのには十分でありました。