部員がデジカメが欲しいと、常日頃から理科室の中心で叫んでおりました。まあ、中学生が使うものだから学校の備品で、プリクラぐらいの画素数と3枚ほど撮ったら電池切れになる、年代物のデジカメでいいやと思っておりました。
しかし、本日、ベスト電器にふらっと寄ってみると、あるデジカメが19800円で3台限りで売り出されていました。まあ、たいしたモンじゃないだろうと見てみると、500万画素で光学5倍ズーム、MPEG-4準拠のムービー機能を搭載!気持ち大きめでポケットに入れて持ち運び・・・というわけにはいきませんが、科学部員が使うには十分すぎるスペック。
「おおー!これは買いだ!」
と、衝動買いを決め込みました。財布を見ると18000円少々。大急ぎで家に帰って、資金を調達し購入に成功しました。

部員達よ、これでしっかり活動せいよ。

いやね、お金は後で部費から出るんだけど、決して私用には使いませんよ。たぶん・・・。