さか枝の弟子の店が岡山にできた!

という情報を入手し、さっそく行きました。
店名は「うどん村」(^^;)
店員のおじさんと
「さか枝のお弟子さんと聞いてきたんですが・・・」
「御存知なんですか?」
みたいな会話を少しした後、かけの大を注文しました。
ネギをどっさり入れ、天かすはかき揚げとかを作った時に余分にできた天かすじゃなくて、天かす専用の天かす(?)ですね。ちっちゃなエビとか、野菜とかが入ってなくて、天かす占いができずに、ちょっと残念。

つゆは、ちょっとからいかなと思いましたが、うどんはさか枝のうどんでした。コシというよりは、「茹でが足りないんじゃ?」と思うぐらい、かたくてエッジのきいたうどんでした。とても懐かしく食べることができました。

店の入り口に、天ぷらを揚げる場所があるのは竹清の影響かな?